月別アーカイブ: 2014年3月

寝違え

ダルビッシュが寝違えで開幕回避とか!? なんでも首がほとんど回せないらしいです。 寝違えの治療法は、損傷している箇所によって違ってまいります。原因がじん帯か、筋肉か、それとも神経かを見極めないといけません。 無理に動かしたりして悪化してしまう場合もあるので注意です。

花粉症は治る!?

腸内環境が改善されることで、花粉症が突然治ることがあるとYahoo!ニュースにでてました。
なんでも、健康のために飲み始めたはずの乳酸菌で花粉症が治っちゃったとか!?

そもそも花粉症はなぜ起こるのでしょう?
実は免疫力の高まりによって起こっているんですね。
花粉を異物ととらえ、それを体内から外部に出そうとすることで鼻水がでたり、涙がでたりと様々な体調の変化を引き起こすのです。
ある意味で花粉症の方の体はちゃんと機能しているとも言えなくもない。
治癒力がしっかりとある!とも言えるわけです。

そのため、病院で処方される薬などは、対処療法と言われ、鼻水を止める。涙を止める。熱を下げる。など、花粉症によって引き起こされるさまざまな症状を薬によって抑えているだけで、花粉症自体を治しているわけではないんですね。

だって、病気でも何でもないんだもの!しっかりと自然治癒の反応を体が示してくれているだけなのだから!

では、花粉症は治しようがないの?
そんなことはありません。
治癒力と自律神経の調整は鍼灸の得意分野です。
前述したように、腸内環境が整うことで花粉症が治ったように、違った角度からお体に刺激を与えることで花粉症が治ることもあるんです。
東洋医学(鍼灸)は、鍼の刺激によりお体の様々な症状にアプローチして体調を整えていく手法です。効果は人それぞれですが、しっかりと効果の現れるかたも少なくありません。

毎年、毎年、辛い花粉症に悩まれている方は、
是非一度、鍼灸院いをりで治療されてみてはいかがでしょうか?

こんにちわ!いをりです。

IORI ブログへようこそ。

美容、健康、慰安をトータルでサポートする鍼灸整骨院IORIです。

IORIは東洋医学の「健美」の基本精神のもと運営いたしております。

健美とは、健康なくして美はないという意味です。

本来の美しさとは健康あってのもの、肌は内臓の鏡といわれる通り、

お肌のハリやツヤもお体内部と密接に関係しています。

ですから、健康でなくして美しさはありえません。

さて、健康な状態とはどのような状態でしょう?

健康なお体をつくるには、食事や運動はもちろんのこと、精神も安定していなくてはなりません。

ストレスから肉体に及ぼす影響は皆様が想像している以上に大きなものです。

ですから、IORIでは、美と健康と癒しをトータルでケアさせていただき、

お客様の自分らしい美しさを取り戻す。または、引き出す。お手伝いをしたいのです。

こちらのブログでは、それぞれの科目に対しできるかぎり有意義な情報発信をしてまいります。