月別アーカイブ: 2015年8月

I LOVE YOUの日

今日8月31日はI LOVE YOUの日だそうです。
ぱっとみただけでは8.31とI LOVE YOUのつながりは分かりませんね・・・
8月31日の「831」は、8つのアルファベットと3つの単語、1つの意味(8 letters、3 words、1 meaning)を示していて、英語圏では「831」=“I Love You” として広く知られているそうです。

I LOVE YOUの日だなんて、なんだか素敵ですよね。
せっかくなので大切な方へ、大好きです。と伝えてみてはいかがでしょうか。

睡眠

ストレスで寝つきが悪い、寝る前のスマホチェックに時間を忘れ睡眠時間が減ってしまって寝不足・・・なんて方も少なくないのではないでしょうか。

睡 眠不足の状態が長く続くと、疲労感、判断力の低下など日常生活に支障が出るだけではなく、高血圧、心臓病、脳卒中などの生活習慣病のリスクが高まる、うつ 病になりやすくなるなど体だけではなく心にも大きく影響を及ぼします。忙しい毎日を過ごす現代人には、快眠による体と心の休養が必要です。

快眠を促すためには・・・
毎日日光を浴びて体内時計のズレを修正する。
日中に適度な運動をする。
毎日3食バランスよく食べる。
寝る前にパジャマに着替える。
などを心掛けましょう。

意外かもしれませんが、「パジャマに着替える」は入眠の儀式ともいえるくらい大切です。部屋着からパジャマに着替えることで脳が寝る準備を始めます。
お気に入りのパジャマに着替えて、快眠を目指しましょう。

8/29は焼肉の日!!

とくに体を使う人や、忙し人には、焼肉食べてスタミナつけましょう!
牛肉には、体の抵抗力をつけてくれるタンパク質、血液に必要な鉄分が多く含まれています。食べかたのコツは網で焼くことです。網をつかうことで、脂肪やコレステロールが落ち、カロリーをおさえてくれます。

レバー、ミノ、ハツ、ホルモンなど内臓系の肉には、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分、亜鉛など、多くのビタミン、ミネラルが含まれていますので、これらもしっかり食べてくださいね!!

お肉を食べるときには、必ずお野菜も一緒にとるようにすると、お肉の食べ過ぎを防ぐことができますよ!!

パフォーマンス能力

ここ最近は陸上や柔道、バレーボールなどスポーツの大会が多く開催されています。
テレビでも連日日本人選手の活躍や、また外国人選手による新記録の速報が流れますんね。
競技によって選手の体つきが違うのはもちろん、同じ競技の選手でも筋肉のつき方が全然異なるのは誰もがみてわかります。
特に陸上の短距離、長距離では日本人選手が上位に進むのは難しいと言われています。
では日本の選手と上位に行く選手では何が違うのでしょうか。
そもそも育った環境や食べてきた食事、遺伝的なものもありますが、
大殿筋の違いが注目されます。
大殿筋とは足をあげる動作に重要な筋肉です。
どのスポーツでも足をあげる動作は必ずありますよね。
そのためあらゆるスポーツでのパフォーマンス能力が高いと言えます。
是非こんなところにも着目しテレビ観戦するのもよいかもしれませんね。

美肌作り

夏も終わりが近づいてきましたね。
季節の変わり目は体調やお肌の調子が崩れやすくなります。
今日は、美肌を保つためのご家庭でできる食生活のケアをご紹介します。

美肌を保つには腸をキレイに保つことが大切。
腸を美しくするためのキーワードは
「まごはやさしいな」
まめ、ごま、わかめ(海藻類)、やさい、さかな、しいたけ(キノコ類)、いも、納豆(発酵食品)
これらの食品を一日三食バランスよく取り入れることで美しい腸を保ち、美肌を作りましょう。

今までの猛暑はどこへやら・・・

なんだか今日は肌寒いですね。

でもずっと暑い日が続いていたので、冷たい飲み物や食べ物を多く摂取していた方は、この時期内臓がお疲れ気味なのではないでしょうか?

そんな時にオススメなのが『白湯(さゆ)』です。
熱過ぎないお湯をコップ一杯、朝起きた時と夜寝る前に飲んでみてください。
体の中から温めることができます。
内臓の働きも円滑になり、体温も上がれば免疫力もアップです!
冷えは万病の元。是非白湯で体を温めてあげてください。

夏の疲れ

今日8月25日は成田空港の開港記念日だそうです。

みなさまは夏休みどちらかご旅行に行かれましたか?
今年の旅先の人気NO1は台湾!
近くて手軽に行ける海外というのが人気の理由のようですね。

夏の疲れをそのまま溜め込んでしまうと季節の変わり目に体調を崩しやすくなります。
体の不調を感じたら早めに対処するのが重要です。

8月24日は『バニラヨーグルトの日』

バニラヨーグルトのPRと、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いから、日本ルナが制定したそうです。
それにちなんで、今回はヨーグルトのおススメの食べ方をご紹介したいと思います。

「ホットヨーグルト」という単語を耳にしたことがありますか?
つい最近テレビでも紹介されていましたが、ヨーグルトを温めて食べるのだそうです。
ヨーグルトにはカルシウムや乳酸菌が含まれていますが、温めることにより腸の本来の力を低下させることなくカルシウムを吸収することができ、また乳酸菌の働きを高めるそうです。

しかもこのバニラヨーグルト、値段がお手頃でおいしいんです!
食べたことがない方にはぜひオススメです♪

処暑

本日は処暑。
二十四節気のひとつで暑さが峠を越えて後退し始めると言われています。
台風の影響もあり本日はじめっと日差しの暑さというよりは湿度の暑さを感じる1日ですね。
先日までに比べ朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
寒暖差が激しいこの時期は風邪をひきやすく、また長引くと言われているので体調管理には十分に気を付けましょう。

とうもろこし茶

当サロンでも施術後にお出ししているメニューにある「とうもろこし茶」。
このとうもろこし茶の効能をご存じでしょうか。
カリウムが多く含まれているとうもろこし茶は利尿作用や整腸作用があります。
むだな水分が排出されまた便秘も解消してくれます。
その他にはとうもろこし茶に含まれるカリウムとリノール酸は血圧を下げて動脈硬化を予防することもできます。
是非まだまだ暑い夏、いつも飲んでいるお水を1杯とうもろこし茶に変えてみてはいかがでしょうか。