月別アーカイブ: 2015年9月

サバの力

以前秋が旬のサンマは美容に良いとされているとご説明しましたが、本日は他にも秋が旬のサバについてご紹介します。
サバの旬は10月〜11月を「秋サバ」と呼び、12月〜翌2月までを寒サバといい比較的長い期間旬が続きます。
サバには血行を促進し、老廃物を洗い流す効果があります。
そのため老廃物がたまってできてしまうシミや、血行不良でできてしまうクマの解消にも効果があります。
青 魚に多く含まれるEPA。サバ缶は特に含有率が高いのですが、このEPAが人の小腸にある「GLP-1」というホルモンに働きかけて、余分な糖を代謝した り、体脂肪を減らしたり、胃に働きかけて満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防いだりと私たちの体悩みになりそうな原因を改善してくれるのです。

この秋是非サンマと併せてサバも食べて綺麗な肌を目指しましょう。

食欲の秋と言われる所以

秋もだいぶ深まり朝晩は涼しくて長袖がないと過ごせなくなりましたね。
秋と言えばスポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など色々言われますが、本日は食欲の秋にスポットを当ててお話しします。

そもそもなぜ食欲の秋と言われるように、大半の人は秋になると食欲が増してしまうのでしょうか。
色々な見解はありますが、まずは秋になると日照時間が減りそのためセロトニンが不足してきます。
セロトニンは日光にあたる事でよく分泌されますが秋になると日照時間が減りセロトニンが不足するのでそのためたくさん食べ物を摂取してセロトニンを補おうとします。
それとは別に
気温が下がることで代謝があがります。
みなさんよく勘違いをされていますが、夏の方が暑いし汗をかくし代謝はあがるのでは、、、と思われがちですが実は夏より、秋・冬の方が代謝があがります。
そのため体がエネルギーを欲するため食欲が増えるわけです。

もちろん実りの秋なので、魚や、野菜、くだものなど食べるものが美味しいというのもありますね。

敬老の日

今日は敬老の日ですね。
普段お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝して長寿を願ういそして祝うと言われています。
2015年現在日本の平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.83歳です。
以前に比べて大分平均寿命も延びましたね。
若い人にとってはどんどん便利になっていく一方で高齢者にとっては住みにくくなっている部分があるのも事実です。
今日は
敬老の日ということもあり、今一度感謝の気持ちを伝えるとともに、昔の話でも聞かせてもらうのも良いですね。

秋の大敵乾燥

本日からシルバーウィーク!関東はいい天気に恵まれましたね。
昨日の雨とうってかわってからっとした温かい陽気になりましたが、やはり朝、晩はだいぶ涼しく肌寒く感じるようになってきましたね。
秋は過ごしやすい反面冬にむけて、お肌のかさつきや鼻がむずむずしたり胃腸がよわって便秘になりやすかったりと体の水分が不足し色々なトラブルがでてくる時期でもあります。
特に肺は乾燥した空気で一番ダメージを受けやすいそうです。
酸素を全身におくるガス交換の働きのある肺がダメージを受けてしまうと、喘息や風邪、咳や喉の痛みが出てきます。
今のうちから手洗いいうがいで予防し、自宅に帰ったら加湿器などを用いてお部屋を乾燥させてないように心がけましょう。

かいわれ大根の日

9月18日はかいわれ大根の日。
日本かいわれ協会が、無農薬野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもら
おうと制定した日。9月18日を選んだのは、9月の会合で決まったことと、
「1」の上に「8」の字を横にしておくと双葉のかいわれ大根の姿になるた
めと言われています。
実際日常かいわれ大根を口にすることって少ないですよね。
でも実はかいわれ大根には多くの栄養素が含まれており、大根より栄養が高いと言われています。
酵素を多く含み発芽に伴う代謝の中で種子のときには存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどが多く含まれております。
その他にイソチオシアネートとという癌の発生を防ぐ力もあります。
この機会に是非食べてみてください。

シルバーウィーク

今週も残り2日となりました。
金曜日頑張れば土曜日からシルバーウィークという方も多いのではないでしょうか。
気になるお天気はというと所によってあいにくの空模様になる日もあるそうですが、6年ぶりのシルバーウィークゆっくりするのも良いですが、秋の涼しく過ごしやすい気候になった今日この頃リフレッシュを兼ねて少し足を延ばしてはいかがでしょうか。
ちなみに今回のシルバーウィーク楽天トラベルによると人気急上昇の国内観光地の1位は「和歌山県」で対前年比+615.8%だそうです。
世 界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」が2014年に登録10周年を迎え、2015年には高野山が開創1200年を迎えるなど話題が続いており、2014年 12月に双子のジャイアントパンダが生まれた「アドベンチャーワールド」などもあることから家族旅行にも人気のようですね。
その他にも秋の京都、日光も確かな人気があるそうですね。
お出かけの方はどうぞお気をつけてリフレッシュしてきてください。

新鮮なサンマとは

サンマの美味しい季節になりました。
目黒では恒例のサンマ祭りも終わりましたが旬はなんといってもこれから。
以前サンマを食べることによって美容効果や健康にも良いとご紹介しましたが、同じサンマを食べるにしても鮮度の良いものを選びたいですよね。
そこで本日は鮮度の良いサンマの見分け方をご紹介します。
1.口先が黄色くなっているもの
→サンマは生きている間は口先が黄色くなっており、死んでしまうと色が抜けてきます。そのため口先が黄色いサンマを選びましょう
2.目の周りが透明で赤くなっていないもの
3.頭から腹にかけてもりあがりがあるもの
→太ったサンマの方がより脂がのっています
4.お腹が固く弾力のあるもの

スーパーや魚屋でサンマを選ぶときは是非注目してみてください。

旬の食材

秋は収穫の季節であり、 1年の中で最も旬の食材が豊かです。

旬の野菜にはその時期の気候に合わせて、 私たちの体調を整える働きがあります。

秋の食材はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で 夏場の疲れをとる働きがあると言われています。
これから迎える厳しい冬に備えた体作りのために積極的に摂取していきたいですね。

秋の乾燥肌

そろそろ朝晩は秋の涼しさを感じるようになりましたね。
暑い夏が終わり過ごしやすい秋が訪れ、これからの季節気になっていくのがお肌の乾燥。
夏に知らず知らずのうちに紫外線を浴びてしまったお肌には負荷がかかり肌の表層の免疫力が落ち乾燥肌に陥ります。
また夏はカキ氷、冷たい飲み物を多く好んで摂取していたかと思いますが、
秋になると温かいお茶やスープ少し早い方はお鍋など温かい食べ物を欲しますよね。
そうなると胃も驚き消化活動が低下しそれはお肌の乾燥にも影響してきます。
この時期は特に優しい手つきでゆっくり時間をかけてクレンジングすることと、保湿クリームや美容液を使いしっかり保湿しましょう。
またビタミンを多く摂取するとお肌の乾燥と共に、シミやくすみをカバーできるので是非心掛けてみてください。

9月12日はマラソンの日

本日9月12日はマラソンの日。
紀元前450年、ペルシアの大軍がアテネを襲いマラソン(マラトン)に上陸したのをアテネの名将力ルミデスの奇策でこれを撃退し、フィリッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラソンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われたそうです。現在では健康のためにランニングやジョギングをはじめて本格的にマラソンに挑戦する市民ランナーも多くなりましたよね。
もちろん体を動かすことは健康に良いのですが、オーバーワークで体を壊しては意味がありません。
思わずやり始めるとこってしまう方は足のケアには十分注意してください。
ランニング前のストレッチや準備体操、ランニング後のクールダウンはしっかり行いましょう。