鍼を初めて受けられるお客様へ

STEP1.カウンセリング

カウンセリングの写真

お悩みの症状とライフスタイル(既往歴・仕事・スポーツ・生活習慣など)を伺い施術方針を決めてまいります。
実際に使用する鍼のサンプルをお見せして内出血のリスクや好転反応など説明を行います。
鍼をするにあたってご不安なこと、ご不明点はお気軽にお尋ねください。

STEP2.お着替え(美容鍼のみ以外)

当サロン備え付けの施術着にお着替えいただきます。

STEP3.検査

鏡で確認している写真

美容鍼:お悩みの部分をお鏡でご一緒に確認してまいります。
鍼治療・リラクゼーション:関節の可動域や痛みのある動作、筋の緊張具合を確認してまいります。

STEP4.施術

鍼の写真

◆鍼治療

カウンセリング・検査でお聞きした症状をもとに原因となる筋肉・関節へアプローチしてまいります。
使用する鍼はディスポーザブル(使い捨て)で統一しておりますので感染症のリスクもなく、鍼をお受けいただくお客様へ安心していただける環境を整えております。

美容鍼の写真

◆美容鍼

お顔へ鍼を刺鍼してまいります。
お顔は国産のディスポーザブル(使い捨て)鍼で髪の毛程度の細い鍼(0.1㎜~0.2㎜程度)を使用してまいります。
当サロンでは痛みを最小限にし、鍼を初めてお受けいただく方も受け入れやすい施術を目指しております。
初めてで不安な方や痛みが苦手な方は、ご遠慮せずに施術者にお申しつけください。

鍼灸の効果・安全性

鍼はなぜ効くのか?

1. 内因性鎮痛物質の活性化

鍼をすると、体内に備わっているモルヒネと似た物質(エンドルフィン・エンケファリン・ダイノルフィンなど)が分泌されます。
分泌された物質は内因性鎮痛機構という痛みを緩和する働きを活発化させ痛みを緩和してくれます。

2. 下行性疼痛抑制系の活性化

鍼をすると、痛みの伝達を抑制する機能「下行性疼痛抑制系」が活性化され、痛みの情報が脳へ伝わるのを遮断し痛みを緩和します。

3. 血液循環の改善

鍼をすると血管を拡張する信号が発生し、血管が広がり血流がよくなります。
筋肉が緩み、コリによって滞っていた血液と老廃物が流れ、お身体が温かく、柔らかくなります。
滞っていたところへ栄養豊富な血液が流れ、細胞の生まれ変わりが行われるので、お肌の状態がよくなるなどの変化が起こります。